デジモン-芽心

デジモンアドベンチャーtriの望月 芽心ちゃん

DSC_0369
劇場版デジモンアドベンチャーtri. 第1章「再会」 観てきましたぞー!!
みんなえっちく可愛く成長してたし、バトルは迫力あるし、続きは気になるしで…良かったです!

劇場に到着してすぐ物販の長蛇の列に突入。初日初回の上映でしたが結構遅めに行ったので、
パンフレットは購入できましたが劇場限定ブルーレイは既に完売でゲットならず…
…がしかし!来場者特典で空のラフ画を引き当てました!やったぜ

後で長々と感想書くと思いますが、見終わった今の率直な気持ちを点数で表すなら…
かなり甘めに評価して ・気持ち的に90点! ・作品自体は70点!てとこですか。
とりあえずPSストアで配信されてるやつ見返しつつ、気持ちを落ち着かせてから感想書きたいと思いますw


感想長いので続きに書きます。
言いたい事ダラダラ語ってるので無駄に長いのとネタバレあるので注意です!

 

さて感想ですが、一体何から書いたらいいやらw
作品自体は期待してましたが、公開されてるPV等を見るに作画等のクオリティはそんなに高くなさそうだな…
と一応の予防線というかハードルは下げてましたw
声優の変更も発表前にあらかた予測していたし、新しいキャラクターデザインも別に気にしてなかったので
結構楽しんで見れました!
とりあえず項目ごとに語っていきます~。

■キャラクター 
「ハードルは下げていたので楽しめた」とは言ったものの…別の点が気になりまくりでw
それは作画や声優ではなく、シナリオというか子供達のキャラクター性に違和感がありました。
初代「デジモンアドベンチャー」からスタッフが丸々変わったせいか、「このキャラがそんな事言うか?」と
首を傾げるシーンがいくつかありました。

1番はやはり太一ですね。ヤマトの言うとおり「どうした太一!?」という気持ちでしたw
太一の「大きくなって視野が広くなった、昔とは違う」という意見も分かりますし、同意できます。
物事をあまり深く知らない子供時代とは違って、街を軽々と破壊する『デジモン』という強大な力を
振るうのに躊躇するのも分かります…が目の前で女の子が超強力なデジモンに襲われてるにも関わらずまだためらって…
太一の『勇気』はどうしたんだと。

こう言うとアレかもしれませんが、クワガーモンが街を破壊した時多少のケガ人や犠牲者を目にしていれば少しは
説得力も上がったと思うんですが…一応学校の女の子がケガ人の話はしてるけど又聞きレベルでは薄い気がします。
何回か起こるフラッシュバックで映し出されるのが破壊された街と壊れたケータイだけというのがなんとも虚しい。
逆にヤマトは視聴者の代弁者かの如く言いたいことを言ってくれてます。
もしかしたらヤマトに感情移入してる方が結構いたんじゃないかと思いました。ただしナイフ・オブ・デイ(笑)


次に気になったのが光子朗ですね。
オシャレに気を使うようになったり、両親の結婚記念日を祝ったり、オフィス構えたりと…立派に成長して…ノД`
とか思ってたら、太一とヤマトがケンカしてる時に誰も聞いてない独り言を延々喋って…
光子朗だったらぼくウォの時よろしく「こんな時にケンカなんてやめてください!」でしょ!と思ってしまうわけですよ。
制作側にしたら笑いどころなんだろうけど、シリアスなシーンの裏でウーロン茶の話は流石に滑ってますよ…つД`
…まさか、隣にいたミミちゃんに緊張して気が動転してたとか言うんじゃなかろうなw
みんなのリーダーだった太一と参謀役だった光子朗がポンコツ化したのが作品として痛すぎます。
クワガーモンが消える時に何か気にしてたり、便利アイテム生み出してるのは素直に凄いので今後の活躍に期待!
というかゴーグルそうきたか


特に気になったのはこの2人ですね、他のキャラもちらほら気になる点はありますが成長した分の許容範囲かな?と
そんな中でのミミちゃんの良い意味での変わらなさというか、天真爛漫さが癒しでした!
光子朗にイジワルな事を言う小悪魔っぷりも付加されて更に可愛いくなったなと…w
JOの彼女ネタをいじる「ミンナ シンジテアゲマショウ」のシーンでは劇場で笑いが起きてましたw 自分も声を殺して笑いましたw
空も幼馴染2人を気にしたり、転校生の芽心ちゃんに率先して声をかけたりとお母さんっぷり(?)が加速してますね。
ミミちゃんがからかっていたけど、太一・ヤマトとの関係性は今どうなってるんだろう…?
…というか着替えてる時のおっぱい!おっぱい!!ええ乳…

タケルが女の子何人もはべらせてるっぽいけど、02の暗黒タケル見てるから「まぁありそう」と微妙に納得w
ヒカリちゃんがやたら太一の事気にかけてるけど、ブラコンとはまた違った感じに取れました。
なんというか「ダメな兄」と「しっかり者の妹」といった感じですかねw
初代・02では電波な女の子でしたが、コンビニのアイス大好きな普通の女の子に成長しててホント可愛い…
JOは出番が少なかったのでそんなにw
気になる彼女はディアボロモンの逆襲の自転車の女の子なんだろうか?


そして新キャラの望月 芽心ちゃん。新キャラなだけあって1番すんなり受け入れられたキャラです。可愛い。
太一と同じ学校、というか同じクラスに転校…というか太一の隣の席どころか同じマンションに引越しとか!w
神の見えざる手が働いたかのような接近ぶり!やはり太一の嫁コースか…!?
転校して来た時太一の顔見て赤くなってたけどあれは単に、「あ!昨日マンションで会った人!」的な事なのかな?
初対面の時は大した反応もなかったしあんまり深い意味はなさそう。たぶん。
太一達と同型のデジヴァイスを持つ選ばれし子供との事ですが、何故転校して来たのか等まだ謎は多いです。
変なクシャミと方言が可愛い!メイクーモン抱っこしてる時もクシャミしてたけど、もしかしてネコアレルギー…?w

新規大人組の西島 大吾と姫川 マキはまぁまだ当たり障りの無いエージェントといった感じで。
マキさんのPC画面上に02組の名前が表示されていたのが気になるけど。(居場所を示す座標がアンノウンになってる)
嬉しかったのが太一ママンの裕子さんと光子朗ママンの佳江さんの登場!
裕子さんの声優も変更されていたけど、2人とも相変わらず若くてお綺麗です…!
他のママン達もプリーズ!

■デジモン
変わらない声優の強みとでも言いましょうか、懐かしのデジモン達が変わらぬ声で喋って動いてしてるだけで感動ですねw
特にピヨモン・パルモン・テイルモンの3体がもんじゃ焼き食べつつガールズ(?)トークしてるシーンが可愛いです!
テイルモンがドヤ口調でもんじゃ語ってるのが、「あぁテイルモンだ…」って感じでw
ただ、1年くらい会ってないわりに再会シーンが結構あっさりしてたのがなんとも。
空港で戦ってる時も気がつけばみんな揃ってたし、もうちょっとどうにかできなかったものか。

今劇場版からの新規デジモン・メイクーモン。モチーフはネコのメインクーンでよさそう。
芽心ちゃんのパートナーデジモンでアルファモンに追われている事以外は今のところ謎。
アルファモンに攻撃されようとした時、赤いオーラを発していましたが…この子が感染デジモンの発生源なのか?
瞳の十字がなにやら怖いですが…瞳に十字といえばシスタモンブラン/ノワールにもあるけど関係はあるのかな。


メイクーモンを監視するかのように姿を現すハックモン。サプライズ登場!
オメガモンにアルファモンがいてこのハックモンとなるとやはり期待するのは…ジエスモン!
進化して登場してくれないかな~、アニメで動くジエスモンめちゃくちゃ見たい!!描くの大変そうだけど!!w

感染デジモンを倒しているアルファモン。
クワガーモンを片手で握り電脳空間へ引きずり戻したり、究極体2体の攻撃をも受け付けない様は正に圧倒的。
メイクーモンを追ってお台場にリアライズした際ヤマト達が芽心ちゃんを助ける形でアルファモンと対峙しましたが、
アルファモンからしてみれば「メイクーモンに用があんねん!邪魔すんな!」って感じですかねw
感染デジモンを追っているのは明確ですが、02組の前に立ちはだかったのは謎。
…02組のデジモンが感染したから倒した→感染拡大を防ぐためD-3の機能を奪いゲートを閉じた とかかな…
それだと1年以上大輔たちがいない事になるし、うーん。
というか戦う前に意思疎通してれば一発で解決しそうな問題だなw

■バトル
進化シーンとかどうなるんだろう?って思ってたけど、全デジモンの進化シーン入れてきますか!
新規の進化バンクに新規ブレイブハートも相まって全体的に迫力があってカッコいい!!
特に空港でのバードラモン・カブテリモンが巨大怪獣感もあってたまらんです…!
グレイモンvsクワガーモンでの謎のデジタル空間での戦闘も短かったけどエフェクトがカッコいいですね!
こうやってしっかり成熟期のバトルも入れてもらえるのはホント嬉しい。
少しだったけどメタグレ・ウォーグレ・ワーガル・メタガルも見れたし!ただダイジェスト感がすごかったけど…;

そして大本命のオメガモンvsアルファモン
尺自体はそんなにありませんでしたが、2体が激しく戦ってるところは見ものです!
アニメのアルファモンいいなぁ…最近サイスルで杏子さん版アルファモン見てたせいもあってなんとも言えない感覚w
成熟期勢を軽くあしらってるとこも威圧感があってカッコいい!…なんかカッコいいしか言ってない気がw
そういえばオメガモンがガルルキャノン放った後、放つ前に戻ってアルファモンが避けた描写あったけど
あれアルファインフォースでいいのかな?あの辺の設定難しくて正しい使い方がどれなのか分からないw

ただ不満点があって、バトル時全体的にセリフ少ない気がする…
オメガvsアルファの時とか収録するの忘れたんじゃ?レベルで…無声映画か!ってくらい喋ってなかったし。
技名は叫ばなくていいとしても、せめて攻撃時の「はぁっ!」とか、子供達のうめき声や声援がもっとないとおかしい。
戦闘シーンが良いだけにホントもったいないです!第2章以降改善してほしい…

■02組
02組に関してはアバンでアルファモンにやられた?シーンとマキのPC上で現在地不明の表示で確認。
またタケル・ヒカリちゃんのデジヴァイスもD-3だったので02からちゃんと続いてるのは確定ですが、
何故02組の話に及ばないのだろう?という疑問がわいてきますね。
特にタケル・ヒカリちゃんらは京と同じ学校に通ってると思うので(京がディア逆で制服着用)、
いない事は分かるはずですが…。

やはり何かしらの力が働いて記憶の改ざんや隠蔽工作がされてるのだろうか?
大人達が02組の存在は把握しているので、「02なんて存在しないパラレルワールド」の線は無いですね。
気になるけど…まぁ今後出番がある事は明らかなので結構喜んではいますw

■気になる点・謎
 ・02組の行方・安否。何故誰も言及しないのか。
 ・ゲートが閉じているのにアグモン達はどうやって現実世界に来れたのか。
 ・感染デジモンとは?メイクーモンは何者なのか
 ・ハックモン・アルファモンの目的
 ・大人達に情報を渡しているゲンナイさんが何故太一達と連絡をとらないのか
 ・02で増えたパートナーデジモンを持つ子供達はどうしたのか

物語の開幕・第1章らしく謎満載ですが、これからきっちりと説明されていくといいですね!

あと噂程度ですが
 ・iTunesでは4パートに区切られている
 ・脚本担当が4人
 ・ちょくちょく挟まれる太一のフラッシュバック
から推測するにTVアニメ用の第1話~第4話相当までを劇場用にそのまま繋げた感じとの噂ですね。
確かにそれなら不自然なフラッシュバックも説明がつく…。TVアニメクオリティの作画も納得w

■第2章キービジュアル
ED後になにかあるかな?と思ってたら案の定Cパートがあって、第2章の発表あるか!?
と思ってたら画面端に「映倫」って出て「…あれ?何もなしか…」…って思った瞬間第2章の告知がw
サブタイトルの第2章『決意』 2016年3月12日公開との発表と、キービジュアル公開!!
…したんですが、席が遠くてキービジュアルが微妙に見えませんでしたorz

遠目からロゼモンとヴァイクモンらしきものは見えて「おぉ!!」と内心テンション上げて、
後で調べてインペリアルドラモンも映ってたと知り更にテンション上がりました! できれば劇場で知りたかったw
第1章のキービジュからするとインペリアルドラモンが敵となるのかどうなのか…(噂ではブラックインペっぽかったとも)
となると大輔たちは…!?と続きが気になって仕方ないです!早く見たい…
そしてサブタイトルの『決意』とは誰の決意を指すのだろうか。今回モヤッてた太一の決意っぽそうだけど…

■総括
ダラダラと語ってきましたがとりあえずまとめますw
期待していた分不満点は多分にありますが、なんだかんだで配信分を何回も繰り返して見るくらいには楽しめてます。
ひとまず2015年にもなって動くデジモンが劇場で見れることに感謝!
色々と改善して欲しいところはあるけど、今後改善されるかは微妙だな…。
今の意見が反映されても早くとも3章とか4章とか辺になりそう。
第2章の上映も3ヶ月半後と結構早かったので嬉しい反面、やはり心配もありますがw
ともあれ何があろうと全6章きっちり劇場で見届けますぞ!(近くで上映してる限り)


aaaa